COMPANY 会社概要

よくあるご質問

採用に関してよくある質問とお答えをまとめました。
さらなるご質問がございましたら
「お問合せ」からお気軽にどうぞ。

新卒採用関連

Q既卒ですが、応募は可能ですか?
A卒業3年以内の方であれば応募可能です。ただし、就業経験がある方は中途枠での採用となります。詳細は採用担当までお問い合わせください。
Q直近の採用人数はどれくらいですか?
A過去3年間の採用人数は以下のとおりです。
 2023年入社:大学卒9名、高校卒4名
 2022年入社:大学卒4名、専門卒1名
 2021年入社:大学卒3名、専門卒1名、高校卒7名(既卒含む)
Q直近の男女別の採用人数を教えてください。
A過去3年間の男女別採用人数は以下のとおりです。
 2023年入社:男性5名、女性8名
 2022年入社:男性4名、女性1名
 2021年入社:男性6名、女性5名

中途採用関連

Q未経験でも応募可能でしょうか?
A未経験でも応募可能です。ほとんどの社員が未経験からのスタートです。ただし、給与は経験や能力等を考慮し決定します。
Q年齢制限はありますか?
A正社員は59歳以下の方が応募可能です(定年一律60歳のため)。パートの場合は、年齢不問です。

その他の質問

Q入社後の配属先、勤務地はどのように決まりますか?
A能力・適性、本人の希望を考慮し、配属先および勤務地を決定します。希望については指定履歴書の希望職種欄や面接時に確認しています。
Q転勤はありますか?
A何年に1度などの定期的な転勤の考え方はありませんが、ある程度の年数で転勤の可能性があります。ただし、コース別制度を導入しており、地域限定コースを選択の場合は転居を伴う転勤は免除となります。(※通勤時間が1時間以内の転居を伴わない転勤は可能性あり)
Q残業や休日出勤はありますか?
A個人・部署によって様々ですが、繁忙期や業務の進捗状況によっては残業があります(1日平均1時間~1時間30分程度)。休日出勤についても部署により異なりますが、休日当番やその他業務の都合で出勤することもあります。その場合は、後日振替休日を取得します。
Q資格支援の制度はありますか?
A通信教育奨励制度があります。年1回、約130講座のなかから各自好きな講座を選択し、通信教育を受講できます。受講講座は食品知識やビジネス能力など様々です。通信教育会社が定める受講期間内に修了した場合、受講費用は会社が全額補助(受講料を返金)します。また、当社が定める対象資格を取得した場合は資格手当を支給しています。
Q従業員の男女比を教えてください。
A過去3年間の男女別採用人数は以下のとおりです。
従業員数337名のうち男性240名、女性97名(男性71%、女性29%)です。
※2023年5月15日現在
Q中途採用比率を教えてください。
A正規雇用労働者の中途採用比率は下記のとおりです。
2022年度 70.6%
2021年度 57.7%
2020年度 38.9%
(公表日:2023年6月1日)