先輩社員インタビュー
当社で働く先輩社員たちの仕事のやりがいなどを紹介します。
※職種・所属部署は取材当時のものです。
2017年入社
地域営業 小山 兼典
地域営業本部 鳥取支店
地域学部 地域教育学科卒業
お客様が求めていること・ものに
応えて、成長を感じる。
お客様が求めていること・ものに
応えて、成長を感じる。
ー仕事のやりがい、面白さ、苦労とは?担当のお客様のお店で自分が営業をし採用となった商品がメニューとして並んでいるのを見た時、1番のやりがいを感じています。また、夏と冬に行われる、各営業マン・チーム単位で順位を競うキャンペーンとセールスマンコンテストで、上位に入ったときは営業マンとしてやりがい・面白さを感じる瞬間です。まだまだ先輩たちのようにはいきませんが、会社の売上をつくりあげていると実感します。
ー成長したスキル・今後の目標は?少しずつではありますが、お客様が求めていること・ものに応えられるようになり、営業マンとしての成長を感じています。シーズンごとの旬の食材を、問い合わせがある前に、先手で案内できるようになってきました。商品知識をもっと深めていき、貪欲に販売していきたいです。そして、前述のキャンペーンとセールスマンコンテストの両方で1位を取ることが目標です!
ーどんな仕事?JR鳥取駅前エリアの飲食店を担当しています。お客様から注文を受け、冷凍・チルド・乾物の商品を倉庫から取り出し・仕分け(箱詰め)。日々トラックで食材を納品するとともに、お客様とコミュニケーションをとりながら営業活動を行っています。
1日のスケジュール
/ [8:00] 注文商品のピッキング・仕分け
/ [9:30] 午前便の配送・営業
/ [12:00] 休憩
[13:00] 商品のピッキング・仕分け
/ [14:00] 午後便の配送・営業
/ [16:30] 帰社、受注確認・得意先からの問い合わせ確認
/ [17:00] 翌日の準備
/ [18:00] 退勤
2013年入社
開発 川上 汐莉
調理品事業部 調理品開発企画課
健康栄養学科卒業
“さんれいブランド”を自らのアイディアで形づくる
“さんれいブランド”を自らのアイディアで形づくる
ー仕事のやりがい、面白さ、苦労とは?開発に配属されてから5年間担当しているお客様は、季節ごとに商品を展開しているため、春夏秋冬で各3~5品ずつ提案。開発スピード(アイディア~生産まで)が早く、大変な時もあります。以前お客様がフェア実施の際、当社の品質が他社に追いついていないことがありました。日程も迫っており、改良案も浮かばず諦めようとしていましたが、過去の実績から「さんれいに任せるのでなんとか作ってください」と言っていただき、なんとか納得の商品が出来ました。この商品は頑張って良かったと本当に思いますし、何より認められていることが分かり嬉しかった瞬間です。
ー今後の目標は?“さんれいフーズ”という社名を誰もが一度は聞いたことがある、そんな会社にしたいです。そしてそれを実現できる部署が調理品開発企画課ではないかなと思います。今後は、商品カテゴリーも増やし、“さんれいブランド”をもっと全国や世界へ発信していけたらと思っています。私自身もまだまだ成長し続けたいです!
ーどんな仕事?冷凍調理食品の商品設計を担当。頭の中で思い描く商品を形にしていく仕事です。どのような商品を作りたいか、具材は何をつかうか、アイディアを出し、試算、配合を組み、実際に手を動かして試作。部署内で意見を出し合ったり、営業部やお客様と何度もやり取りして一緒に作り上げていきます。試作品の完成後には、工程指示書や包材関係の確認、表示の作成。そして、試作品と同じものが出来るよう、品質が安定するまで何度も立ち合いながら工場生産へと落とし込みます。開発の仕事は、新しい商品が出来上がるまでのすべての工程に携わります。
1日のスケジュール
/ [8:30] 朝礼、メールチェック
/ [9:30] 配合検討or試作or資料作成(開発依頼の案件対応を行います)
/ [12:00] 休憩
[13:00] 配合検討or試作or資料作成(午前に引き続き案件対応)月に1度、開発会議・新商品ミーティングを行います。
/ [17:30] 退勤