PRODUCT 自社開発製品・サポート

さんれい情報

さんれいメディカルニュース

2022年8月号 暑い夏•防災の日に向けて、工場視察レポート

【商品紹介】

11種類のビタミンが入ったレモネードで暑い夏にスッキリ!な水分補給♪

保存に便利なチャック付

〇はちみつを加えまろやかな風味に仕立てたレモネードです。冷水にも溶かすことができるので、暑い夏には冷たく、また冷房で冷えた体にはホットで召し上がれます。

〇粉末なので、溶かす前にとろみ剤を入れることができます。とろみの濃度を調整してご使用下さい。

 

名糖産業 マルチビタミン入りレモネード400g×6個-2

 

【商品紹介】

夏の疲れた体に梅干しはいかがですか?

トノハタの梅干し

梅干の種とヘタを一粒ずつ丁寧に取り除きました。種が無いので、ご年配の方、お子様をはじめ幅広い皆様に安心して食べていただけます。また、色々なメニューにも簡単・便利です。

 

はちみつ種抜き梅干し (塩分約3%)

塩分を気にされている方・酸味が苦手な方へ塩分3%の減塩に仕上げた、甘口タイプの梅干しです。

 

種抜きかつお梅干し (塩分約8%)

『かつお節』と『しそ』をミックスした、ほのかな酸味とほどよい塩加減の食べやすいかつお梅です。

トノハタ 種抜き梅干し(はちみつ・かつお)500g

 

JFSAのねり梅

香料を使用せず、赤しそ本来の爽やかな香りが特徴です。絞る量を調整できる三角袋入りです。おにぎりや細巻き、麺類のトッピング等にご使用ください。

JFSA ねりうめ300g 

 

【非常食紹介】

9月1日は防災の日!

非常食の新商品をご紹介♪

水不要!食器不要!調理不要!食物アレルギーをお持ちの方やそしゃく機能にも配慮した長期保存食!

北海道産ほたて貝柱のおかゆ

2022年9月から出荷開始予定!

賞味期限は製造日から7年10カ月。ユニバーサルデザインフードの『舌でつぶせる』相当のかたさに調整した、やさしい味わいの生姜がホタテの旨味を引き立てます。段ボールに付属のスプーンを使って、袋を容器として使用できます。

アルファー食品 北海道産ほたて貝柱のおかゆRT200g×30袋(スプーン付)

 

【非常食紹介】

アルファフーズ美味しいやわらか食シリーズ

賞味期限は製造より5年7カ月。そしゃく配慮が必要な方向けの長期保存食です。開封してそのまま食べられます。スマイルケア食『黄3』舌でつぶせるを取得済みです。

 

豚肉のムースしょうが焼き風

しょうが焼き風のたれで味付けしました。

 

牛肉のムースすき焼き風

すき焼き風のたれで味付けしました。

アルファフーズ 美味しいやわらか食70g×50個

 

保存食でも美味しいものを!容器付き非常用保存食

賞味期限は製造より5年。

主食のかわりとなるにゅうめん(まろやか鶏だし)は幅広い年齢層の方に美味しいとご支持を頂いている商品です。便利な商品形態。軽く、小さいのでコンパクトなスペースで備蓄可能です。

アマノフーズ 容器付き非常用保存食にゅうめん 50食

 

IZAMESHIシリーズ

おかず・汁物シリーズ

賞味期限は製造より3年。加熱、加水不要で開封(スタンドパウチ)してそのまま食べられる美味しい非常食です。

杉田エース IZAMESHI ごろごろ肉じゃが・ぶり大根20個入り その他18個入り

 

まんぞく豚汁 300g

人気ナンバー1!

 

ごろごろ肉じゃが 200g

時間をかけてじっくりと煮込みました。

 

ぶり大根 200g

中までしっかり味が染み込んでます。

 

しっかりおでん 330g

非常食では珍しいまん丸の卵入り。

 

煮込みハンバーグ 190g

デミグラスソースのハンバーグです。

 

麺シリーズ

賞味期限は製造より3年。缶にお湯を注ぐだけで美味しく召し上がれます。つるりと美味しい本格手延べ麺。化学調味料不使用です。

 

ちからうどん 77.8g(麺50g)

お餅とうどんの満足感に柚子が爽やかに香る一品。

 

きつねうどん 73.4g(麺50g)

優しい関西風の出汁と、甘辛い揚げが相性抜群!

 

カレーうどん 83.8g(麺50g)

スパイスの優しく効いた出汁に麺が美味しく絡まります。

 

杉田エース IZAMESHI 麺シリーズ6缶入り

 

被災地から生まれた本当に欲しかった備蓄食  LIFE STOCK

被災直後は、まず水が不足します。水がなくても誰でもすぐに食べられる非常食の必要性を痛感しました。震災の経験から生まれたのが、賞味期限(製造日より)56ヵ月のゼリータイプの非常食です。

 

エナジータイプ100g グレープ味・洋ナシ味

1個200kcal以上。忙しいときや作業中でも手軽にエネルギー補給。

 

バランスタイプ30g アップル&キャロット味

被災時には炭水化物の取り過ぎや食物繊維不足の『被災太り』も。

LIFE STOCKはバランスの良い栄養補給ができます。

 

ウォーターブレイク100g ソルティーオレンジ味

ゼリーで美味しく簡単に熱中症対策!日常のだけでなく、災害時に向けた備蓄としても最適です。

ワンテーブルLIFESTOCK
・エナジータイプ 80個バランスタイプ100個・ウォーターブレイク80個

 

サングルメに視察に行ってきました!

鳥取県にサングルメの工場があります。そこはマルハニチロのやさしい素材シリーズを製造している会社です。メディカルグループの新入社員(吉村・眞殿)と、気持ちはいつまでも新入社員(阿部)と上司(勝部)の4人で行ってきました!

研修内容

  1. サングルメ社長のお話
  2. メディケア商品の試食会
  3. マルハニチロ商品の勉強会
  4. サングルメ工場視察

 

❶まず、工場に着くと・・・

玄関で検温とヘアーキャップを装着します。

社長のお話は、コロナでどのような影響があったのか。社員一同で気を付けていることなども教えて頂きました。

メディケア商品の試食会

昼食のプレゼンでは、プレゼンリストが用意されていて、料理を食べる前にどのように調理されているのか教えていただけます。

 

本日のお品書き

前菜盛り合わせ

朝食メニュー

~パン粥プレート

ミネストローネ

バナナヨーグルト

サーモンフライ

タルタルソース添え

パスタ

デザート

~フルーツトライフル

ケーキ盛り合わせ~

 

載せきれないので一部だけご紹介♪

筑前煮

パン粥プレート

ケーキ盛り合わせ

やさしい素材シリーズはとっても豊富なラインナップ♪味付けやアレンジの仕方次第で、様々な料理を美味しく楽しめます!

 

①素材の味はおいしいのは当たり前
②時間をかけずに美味しくする
と言われて、運ばれてきた食事はどれも手が込んでいるような、食事ばかり・・・
疑いの目で見てしまいます。
が、説明を丁寧にしてくれるので、手間暇かけずにこんなに美味しい料理ができてしまうんだ・・・と感動!

その都度、質問してもすぐに答えてくれるのも良かったです♪

 

美味しいご飯を食べた後は、勉強会をします。高齢者を取り巻く環境についてなど、話を聞いているとより一層、施設などの大切さを再確認できました。そこでの食事の大切さも改めて考えさせられます。

 

❹勉強会の後は、工場の内部を見学。なかなか知ることができない場所なので興味津々です。作業着に着替えて、何度もローラーで髪の毛を取り、手も洗浄してきれいになって、いざ工場へ出発!!

作業着に着替えて、何度もローラーで髪の毛を取り、手も洗浄してきれいになってからいざ工場へ!!

 

❺まずは、工場の中に入って思ったことは工場内がすごくキレイ✨大きな機械なども作業が終わると外せる所は全部外して洗浄、殺菌を行うそうです。

 

❻(感想)サングルメの視察では病院や施設にいても美味しいものを食べたいというお客様と、料理を提供する側の手間をかけずに美味しいものを提供したいという気持ちを大切にしたいと、会社全体で考えている職場でした。

サングルメに行ったことが無い方、もう一度行ってみたい方もぜひ、足を運んでみてください!

「おなかはペコペコに減らして行ってくださいね♪」吉村社員

 

問い合わせ先 さんれいフーズメディカルグループ 勝部(0859-33-6286

 

【発行元】

㈱さんれいフーズ メディカルグループ

(商品についての詳しいお問合せは、各担当者まで!)