PRODUCT 自社開発製品・サポート

さんれい情報

さんれいメディカルニュース

2022年4月号 さっと提供できる冷凍惣菜、お湯を注ぐだけで作れるお粥ゼリー等

【新商品】

カットフルーツの形をした新感覚の

デザート!ギュッと完熟3種類をご紹介♪

50g/3粒あたり)

カロリー 80kcal

鉄 分  6.0mg

トーニチ ギュッと完熟(白桃・りんご・和梨)

510g×10袋 [冷凍]

 

ユニバーサルデザインフード 舌でつぶせる

冷凍のままお皿に盛りつけて自然解凍で召し上がれます。離水がほとんどなく、スプーンでつぶしても適度な粘調性を保つので、咀嚼・嚥下機能やその日の体調に合わせて簡単にかたさを調整できます。手軽に栄養補給(エネルギー・鉄分)ができるうえ、果物の風味がしっかりあり、ケーキのトッピングなどアレンジが広がる商品です。

 

開発者の思い
食の細くなった方にも、果物がかたいと感じて
食べにくくなった方にも、果物を美味しく味わって頂きたいと作り上げた商品です。

 

試食した感想

トロっとまったりとした食感で、果実の味わいはそのまま♪

(さんれいフーズ女性社員)

 

【新商品】

フードケアのエプリッチパウチゼリーにメロン風味が新登場♪

フードケア

エプリッチパウチゼリーメロン風味120g×36

〇十分に食事が摂れない方

〇デザートとして栄養補給したいとき

〇片手で押しやすいスパウト付きパウチタイプをお探しの方におすすめです。

イチゴ・バナナ・リンゴ・モモそして新しくメロンが仲間入り♪ミルクベースにしたメロン風味ですので、誰にも親しみやすいお味になっています。

1袋(120g)でエネルギー200kcal、たんぱく質7.1g補給できます♪

 

【新商品】

『ジャピタルクック』シリーズ

~完全調理済み食品~

とり肉と野菜のやわらか卵とじ

 

ハウス食品

とり肉と野菜のやわらか卵とじ 

1kg×6

ユニバーサルデザインフード 歯ぐきでつぶせる

具材(とり肉と野菜)はやわらかく、小さめにカットしています。かつおの旨みをきかせた卵とじなので、ご飯やうどん、お豆腐にかけても美味しく召し上がれます。備蓄用(賞味期限1年3カ月)として常温で保存できます。

食塩相当量100gあたり0.93gです。

 

【新商品】

太堀のスマート250シリーズ

小規模施設 デイサービス 人手不足のお手伝い

完全調理品なので、土日・朝食など人手不足な時におすすめ。小袋で必要な時に必要な分だけ使用できるのでロスも少なくなります。豊かなバリエーションで一品足りない時などにもご活用ください。

(解凍方法は、流水・冷蔵・湯煎に対応しており、推奨は湯煎解凍です)。

 

太堀 スマート250 250g×10個 [冷凍]

 

きんぴらごぼう

牛蒡を食べやすい柔らかさにし、味付けはシンプルで薄味ながらも旨みが感じられるように仕上げました。

 

春雨サラダ

食べやすい長さの春雨にハム、錦糸玉子を合わせ、ほど良い酸味の中華春雨サラダに仕上げました。

 

切干大根

味付けに添加物を使用せず、やさしいかつおの風味を感じられる味付けに仕上げました。 

 

卯の花

人参、玉ねぎを柔らかく処理し、かつおとねぎの風味を効かせ、しっとりとした卯の花に仕上げました。

 

たけのこの煮物

一口サイズで食べやすいイチョウ切りの筍を、かつおの風味を感じられる味付けに仕上げました。

 

ひじきの煮物

添加物の使用を控え、食べ飽きない家庭的な味付けで仕上げたひじき煮です。

 

国産紅白なます

食材を柔らかくして、むせ防止に酸味を和らげ食べやすく仕上げました。

 

かぼちゃサラダ

甘味の強い品種のかぼちゃを使用し、マヨネーズ風ソースと和えた一品です。

 

太堀よりもう一品

太堀

JFSA蒸し茄子のとろみ餡かけ 500

皮剥きされた柔らかい蒸し茄子を使用し、味付けに添加物を使用せず、かつおと昆布の風味豊かな和風餡をかけて、上品でやさしい味付けに仕上げました。

 

【新商品】

名糖産業のおやつに

パウンドケーキフルーツも仲間入り♪

 

名糖産業 カルシウム入りパウンドケーキフルーツ 9個×8

しっとり、ふわふわな生地に2種のフルーツ(りんご・オレンジ)の風味が楽しめます♪

1個に牛乳約1本分のカルシウムが摂取いただけます。程よい大きさでおやつやデザートに最適です。

 

試食した感想

りんごとみかんでさわやかな甘さ♪甘いものが苦手な方にも美味しく食べてもらえそう

(さんれいフーズ女性社員)

 

【新商品】

ハウスのおいしくカロリー200

かぼちゃの煮物風味が新登場♪

 

小容量で効率よく栄養補給できます。

(エネルギー200kcal、たんぱく質5.4g、亜鉛3.0mg

副菜をイメージしたメニューなので、甘いものが苦手な方にも食べていただける商品です。

ほたてバター風味・きんぴらごぼう風味・コーンポタージュ風味に新しくかぼちゃの煮物風味も仲間入りしました。

素材の味を活かしたやさしい味わいになっています。

 

ハウス食品 おいしくカロリー200 65g×60

 

かぼちゃの煮物風味 NEW

 

コーンポタージュ風味

 

きんぴらごぼう風味

 

ほたてバター風味

ほたてバター風味は5月よりほたてバター醬油風味に変更になります。

 

【新商品】

ミキサーいらず!まぜるだけ!

簡単お粥で時間短縮♪

 

 “そく”お粥♪

熱湯に入れて混ぜるだけで、簡単なめらかなお粥が作れます。

α化米を使用しており、お米の美味しさや風味はそのままです。お粥の作り分けが煩雑な時、人手の割けない朝食にもピッタリです。

栄養価もしっかり確保!出来上がり量200gあたり150kcal(本品40g使用の場合)

 

ニュートリー そく粥  

20g-15個×10P  500g

ペーストタイプ

水に溶かして食べることが出来るので非常食としての活用いただけます。

 

ゼリータイプ

ゼリー粥(コード1j相当)に!

日本摂食嚥下リハビリテーション学会嚥下調整食分類2021

ゼリータイプは必ず熱湯に溶かしてください。

 

スベラカーゼ お粥ゼリーの素

フードケア 

スベラカーゼお粥ゼリーの素 900g

酵素でべたつきを分解したゼリー状のお粥です。お湯に溶かすだけで簡単に作れるのでお粥の準備が不要です。

1袋(900g)で30食分作れます。

備蓄品・個食対応・人手不足の解消にお役立てください。

 

試食した感想

口の中のべたつき感がなくて、すごく食べやすかったです。

(さんれいフーズ女性社員)

 

【発行元】

㈱さんれいフーズメディカルグループ

(商品についての詳しいお問合せは、各担当者まで!)